サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

三重県津市の豆工房COFFEE ROAST(コーヒーロースト)津店さんをオススメしたい件

      2016/11/22





どうもコーヒー大好きたけぼーです。仕事中やブログ更新作業中、休日の午前などあらゆる場面でコーヒーを飲んでいる私です。コーヒーの匂いをかぐと心が落ち着きます。特に煮詰まっている頭の中が一旦コーヒーで溶かされて、そのあと新たな気持ちで何事にも取り組むことができます。

私にそんな効果を与えてくれるコーヒーですが、私はいろんなところで豆を買っています。色々なところをためしているのですが、まずはオススメしたいお店がありますので記事にしたいと思います。

そのオススメしたいお店は、津市の江戸橋(ほぼ三重大学前)にあるコーヒーロースト(COFFEE ROAST)津店さんです。

こちらのお店は、まず豆の種類が豊富で、南米、アジア、アフリカなど世界中の豆を取り扱っています。その種類は常時20種類以上あります。(少なめに言ってるくらいで30くらいあると思います) お店はご夫婦で運営されているようで、豆選びに色々アドバイスをくれるジェントルなおじさまと、豆をロースト中に美味しいコーヒーを入れてくれる姿が素敵な奥様の二人です。

豆を選ぶ時に例えば酸味が好き、とか、後味のキレがいいのがいい、とか、抽象的なオーダーを出せば色々とアドバイスをしてもらえ、自分にあった豆を選ぶことができます。また、豆選びのあとに幾つかの豆の中から好きなものを淹れてもらえ、本格的なコーヒーを味わうことができます。

店内でローストしたてのコーヒをご主人が持ってきて、こんな匂いですと嗅がせてくれるのですが、その時のいい匂いったらありません。またサービスとして子供やコーヒーが飲めない方にはココアを提供してもらえるなど、細やかな気遣いがありがたいです。




コーヒー豆屋さんを色々巡った私ですが、コーヒーロースト津店さんは豆自体の値段が安い部類に入りますし、店主さんの気さくな言葉かけ、コーヒーへの情熱、奥様の入れてくれる美味しいコーヒーを飲めるといういいことずくめなのでヘビーローテーションの予感です。ここで豆を買って車で帰り、あとでまた車に乗るとコーヒーの匂いが車内に残っていて、なんだか幸せな気分になりましたw

そんなコーヒーを傍らに起き、ブログ更新などをするのは至福と言って過言ではありません。

160117_コーヒー

ブログ更新中も袋からはいい匂いが。

割と最近できたお店のようですが、すでに足繁く通う方もいらっしゃるようで、私もその一員になろうかというところですw この美味しいコーヒーをみなさんも味わってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私が買ったのは有機栽培生豆使用ペルー産というもので、程よい酸味とすっきりした飲み口です。この豆を選ぶ時、いい酸味を経験したくて、、、と言うと店主さんがこちらを紹介してくれました。また、ロースト中に、ロースト時間を少し短めにするとさらに酸味をよく味わうことができるなどアドバイスもしてくれました。(まぁ私は今まで苦味党で、今回は酸味にチャレンジ的な感じだったので冒険せずに通常ローストにしてもらいましたw 次は浅煎りにもチャレンジしようと思います。)

以上個人的にオススメでしたので記事にしてみました。

最後になりますがコーヒーロースト津店さんはfacebookで情報を発信されているようですので、URLを貼っておきます。

コーヒーロースト津店

みなさんも良いコーヒーライフを。



 - 三重のおすすめ情報