サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

アイリスオーヤマの製品に若干問題があったが、対応はすごく良かったという話

      2017/11/24




どうも乾燥に弱くてすぐに喉を痛めるたけぼーです。でも歌手じゃないので問題ないんですがw

いきなりこんな出だしですみません。なぜこんな出だしかというと、私は加湿器をよく使用するということが言いたかっただけなんです。加湿器って山ほど種類があり、値段もピンキリですよね。

いろいろ使ったことありますが、三菱の加湿器はとっても秀逸だったと思っています。こちらは加熱式で蒸気が出てくるタイプですが、スイッチオンから蒸気が出始めるまでの時間が短く、とっても便利でした。しかも機能が豊富で、湿度の調整ができたり、タイマーが付いてたり、至れり尽くせりの全部入りという感じでした。

こちらの問題点は唯一、高いことだけです。高いが故に機能が高いという意味ではまぁ相応なのかもしれません。ただ、こちらも寿命というものがあり、昨年についに故障してしまいました。そこで次の加湿器探しをしていたのですが、前回いいものを買ったので、今回は安いものを買おうということにしました。そこで選んだのがアイリスオーヤマ製の加湿器です。

こちらはなんといってもお安い値段で、機能はただただ加湿のみというストイックな商品になります。そして実際に購入し、使用していますが、これがいい。

何がいいって加湿という機能において全く問題なく使用できていることです(当たり前っちゃ当たり前)。あと、三菱製の加湿器は意外に掃除がめんどくさかったのですが、こちらは掃除も非常に簡単でいいです。アイリスオーヤマ製の加湿器は、加熱部分を軽くブラシでこすり、水で流せばOKという感じです。三菱製は蒸発のために布があり、それにこびりついた石灰成分を洗うのが大変でした。

三菱製のようにタイマー機能はないですが、アイリスオーヤマ製加湿器はずっとつけっぱなしにしていても水がなくなればちゃんと止まるので問題ありませんでしたw

あともう一ついいところがあり、価格が安いため2台購入しても三菱1台の半分以下です。前の三菱の時は1台を各部屋に持って移動して使っていたので、この手間から解放されたというのは価値が高いですw




が、しかし、ずっといいことは続かないもので、2台のうち、1台が壊れてしまいました。。。しかも本体の底から水漏れという形で。。。

本体の底の部分から水がだだ漏れてしまい、加湿器一帯を水浸しにしてしまいました。幸い周りに何も置いてなかったので良かったのですが、濡れて困るものがあったら舌打ちしてましたw

買ってから1ヶ月程度での故障でしたのでさすがにアイリスオーヤマさんにクレームをつけました。クレームといっても水漏れした現状を伝えて、可能であれば交換して欲しいという内容でした。それをメールで送ると、次の日に返信がきました。

アイリスオーヤマさんの対応は、「すぐに交換品送ります。そして返品用の伝票を同封するのでそれを使って故障品を返品してください。」というものでした。あまりの即決対応に驚きましたが、これくらいしっかり対応してくれるなら壊れても許してしまいますね。今思えばよく起こるから対応が決まってたのかなとか思ったり、、、

そしてメールから2日後に交換品が届くという超絶スピード交換がとても好感触でした。この到着スピードから考えて、メールがあった時点で発送してたんじゃないかという対応スピードです。ある意味大丈夫だろうかw 加湿器は壊れちゃいましたけどちょっとアイリスオーヤマさんは好きになりました☆

 

とまぁここまではよくある話かもしれません。でも、続きがありました。。。

 

交換してもらった加湿器ですが、こちらもまた1ヶ月程度で水漏れしてきました。。。全く同じ症状で。。。これはいかんと思い、再度アイリスオーヤマさんに連絡しました。一応再交換対応をお願いするような連絡を入れまして、次の日アイリスオーヤマさんから以下の提案が

「まずは申し訳ありません(本当の文章はしっかり丁寧に謝ってました)。今回も交換対応をさせていただきますが、もしかしたら次も水漏れする可能性が否定できませんので、希望があれば返金で対応いたします」

とのこと。数ヶ月前に買った安い加湿器にこれほど丁寧に対応してくれるのかと驚きました。(でも水漏れはいただけませんがね!)

こういう対応がいいメーカーさんって、今後も使っていこうかなという気がしますよね。元々2台買ったうちの1台が壊れましたが、1台は順調に使えてますし、商品自体は故障しなければいいものなんです。さらにメーカー対応がとてもいいことがわかりましたので、いい勉強になりました。

外国製の製品の場合はきっとこうはいきませんよね。ダイソンやらパソコンやらいろいろ外国製はありますが、塩対応という情報もよく聞きますし。

今回の一件で安いメーカーでも日本メーカーであれば買ってよしということがわかりました。皆さんもものを購入する際は、サポートが日本でしっかりしているかということを確認すると、購入するものがこれまでと変わってくるかもしれませんね。

ということでアイリスオーヤマという会社がいい会社でしたという記事でした。

一応もう一度商品のリンクを貼っておきますね。シンプルに加湿する機能と掃除しやすさがオススメです。


 

最後まで読んでいただきありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。



 - その他