サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

台湾で買いたい格安アイテム「iPhone用充電ケーブル」について

   





どうも台湾に住み始めてから5ヶ月ほど経ち(2016年11月時点)ぼちぼち色んなところに買い物に行けるようになりました。本日は台北に買い物に行った際の話を書いてみたいと思います。

私が買い物に行ったのは、台湾の秋葉原とも言われる「光華国際電子広場」です。ちなみに地図でいうとこのあたり。

例えば桃園空港から桃園高鉄(台湾の新幹線)で台北車站というところまできた後、MRTという地下鉄のようなもので5号線(青色の地下鉄)に乗り、「忠孝新生」駅までこれれば後は歩いて数分です。

さぁ近づいてくるとざっくりこんな景色になってきます。

161111_%e5%8f%b0%e5%8c%97%e5%85%89%e8%8f%af%e5%ba%83%e5%a0%b4_2

いかにもなお店が立ち並んでいます。それぞれが小売店で、同じものもあれば、そこにしかないものもあり、一日かけて目当てのものをぶらぶらするとすぐに時間が過ぎてしまいます。

そしてぶらぶらしていると、店の前に格安アイテムが置いてあることに気づくと思います。その中に今回の目当ての一つ、iPhoneのライトニングケーブルがありました。このライトニングケーブル、amazonでなるべく安いものを探しても、500円から1000円近くします。

microUSBは100円均一でも売っているのに、ライトニングケーブルは売ってません(充電のみなら売ってますが)ので、安く手に入れるのは難しいですよね。(まぁ今回の方法は台湾に来るということ前提なので、その方がハードル高いかもしれませんが、あくまでついでならお得なんですよ。)

話が少しそれましたが、店頭に置いてあるライトニングケーブルの価格を見てみると、1個80元、3個で199元の表示!今1元 = 3.5円と考えるとだいたい1個280円、3個で約700円! アマゾンの安いやつを1個買うくらいの値段で3個買えるんです。まぁこれはたまたま激安かもしれませんが、1個80元というのはどこのお店も同じくらいでした。その中で1個くらいセールしてる店はあるはずなので、そういうところを探してみるといいかと思います。1個80元でも3つで240元、約900円!

161111_%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab

ちなみに粗悪品の可能性もありますよね?でも安心してください。台湾は購入時に本当に使えるかどうかを試すことができます。というか店員がだいたい確認してくれます。ひとつひとつ開封して、USBとiPhoneを使って充電できることを確認してくれました。やはりこういうところは中国と違って丁寧ですね。(プレゼント用で開封されたくない場合は、開けようとする時に不要(ブヤオ)といえばOKです。ただし自己責任になりますがw)

そして使えることを確認してのニコニコ会計ですw

ちなみにこれは日本にいる家族にお土産用に購入しました。ライトニングケーブルはいくらあっても困らないので皆さんお土産に是非いかがでしょうか。(※ただ、あくまで非純正なので、それで感電や過充電などがないとは言い切れません。そこは自己責任でお願いします。私も責任はとれません。。。)




もちろんライトニングケーブルだけではなく、SIMフリースマホなんかも山ほど売ってます。こちらもかなり安く(1万〜3万円くらい)、いいものが手に入ります。観光がてら実益を兼ねることができる意味でオススメです☆

あと電気街ですが、食べ物屋さんも結構あります。光華広場くらいなら若干日本語通じる店も多いですので、勇気を出して指差し注文してみましょう。食べ物も新たな世界が開けますよ。私はだいたい何食べても美味しいですw

ということでいくらあっても困らないライトニングケーブルを安く買う場所についての記事でした。他にもこんなものが安く買える店を知らないか?などコメントいただければ台湾で調査してみますので、気軽にコメント欄からどうぞ☆

以上最後まで読んでいただきありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。




 

 

 - オススメモノ