サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

台湾といえばGIANT、台湾でGIANTの自転車を安く買うという話

      2017/10/01





どうも台湾駐在中のたけぼーです。本日は台湾が誇る世界一の自転車メーカージャイアント(GIANT)の自転車が欲しいという話を書いてみようと思います。

ちなみにMERIDAについてはこちら

もともと私は学生時代に少しロードバイクに乗っていた時期がありました。一夏のバイト代を全額ぶち込んで買ったルイガノというメーカーのエントリーモデルのロードレーサーでした。当然エントリーモデルなので、お世辞にも早いとは言い難いのですが、ママチャリよりは早かったと思いますw

時は過ぎ、会社に入ってから、私の周りで速そうな自転車に乗る人が増えてきました。私はそれを周りから見ていたのですが、少し興味はあったんです。でも、時間がないとか、お金がないとかで、参加することはありませんでした。

そして今、台湾で駐在することになりまして、とにかく週末の時間がたくさんできました。そして台湾は日本に比べて安く自転車が手に入るという情報もありました。そこで本格的に値段を調べて見た結果、かなりお安く買えることが判明。なので購入を前向きに考えようと思い、台湾で自転車を買うとどれくらいお得なのかということを書くことにしました。




まずどんな自転車を買うかで悩んだんですが、台湾に住んでいる今、世界一の自転車メーカーであるGIANTが地元な訳ですw 郷に入りては郷にしがうしかないと考えてGIANTで探して見ることにしました。(実は昔GIANTって名前と、台湾メーカーということで、個人的にあんまり好きじゃないなーとか思っていたのは秘密ですw)

そして家の近くにあるGIANTショップに飛び込んで見ました。何事もまずは現物確認ですからね!
161126_giant%e5%ba%97%e8%88%97

台湾ではよくあるタイプのGIANTストアです。置いてある自転車は当然GIANTブランド。でもここで私に衝撃が走ります。お店で見つけた自転車がこちら。
161126_giant_tcrsl2

GIANT TCR SLR2 2016 という自転車です。

現物見た瞬間に、何これめちゃくちゃカッコイイ!というのが感想です。私のGIANTのイメージは、安いけどダサい自転車というものでした(GIANT好きの方々申し訳有りません!!)。でも現物を見るとどうでしょう、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。

上記モデルはつや消しの黒をベースに差し色で赤色を配色。つや消しってところが落ち着いた印象で、ものすごく上品に感じました。また、ロゴについても大きく記載はされてますが、それほど主張が強くなく、必要な記載をしているという控えめな演出がまた好印象。なんだGIANT、思ってたのと違うじゃないか!




そして値段を確認すると、3万9800元(台湾ドル)。
161126_giant_tcrsl2_%e5%80%a4%e6%ae%b5

日本円に換算すると、1元3.5円計算で13万9300円です。ちなみに日本での定価は18万円!しかも税抜き!!

この時点で台湾の安さが圧倒的でした。日本でも当然値引きがありますが、ぱっと調べてみても、16万を切るのは難しいんじゃないかと思います。うーん、これはお買い得だなぁ。しかもカッコイイし。

ということで店員さん(中国語と英語しか話せない)に拙い中国語と英語で交渉w とりあえず安くしてくだせぇとストレートにお願い。すると、まさかの12%オフの提示!マジか!!

3万9800元の12%オフは3万5024元。日本円に直すと12万2584円!!

衝撃の価格でした。日本では定価で18万+税で定価が19万4400円に対して台湾でちょっと交渉すれば12万強!およそ7万円の差額です。7万あればエントリーロードが買えてしまう値段ですよw

これはもう、買うしかない。。。

と思ったのですが、まだ初見であり、他の店も見てみようということでひとまずお店を出ることにしました。いやー、なんか日本で買うより断然安いってだけでテンション上がりました。自転車購入に向けて色々と情報を集めて、お得に購入したいと思います。

ちょっとシリーズ化して色々と情報を書いていきたいと思いますので、乞うご期待!(期待してくれる人はいなくても書くんですがねw)

とりあえず本日はGIANTの自転車が案外カッコよくて、購入の意思があるためこれからいろんなお店やモデルを比較することにしました、という記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

その2の記事はコチラ
その3の記事はコチラ
MERIDAについての記事はこちら




 - 台湾オススメ, 自転車