サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

ブログの記事作成効率を上げるために今更ながら「かな入力」を練習し始める件 〜タイピングソフト導入〜

      2017/02/05





どうも前回の記事でかな入力で生産性向上を目指すことにしました たけぼーです。早速練習のためのソフトを物色していたところ、私のMac book airで起動するソフトはほぼ一択の状態でした。。。

そしてそれが「タイピスト」というソフトです。
170201_タイピスト

昔からある感じのひたすら文字を入力していくタイプのタイピングソフトです。よく言えば質実剛健な作り、悪く言えば平凡でストイック。

無料で練習できるだけでもありがたい話なので、こちらを使用していこうと思います。

まずは配置を覚えるところからでしょうか。簡単な練習でも慣れるまでは悶絶級のストレスと戦うこと必至ですが、それを乗り越えた先に新しい世界があると信じて頑張ってみようと思います。




ちょっと操作した感じかなり使いやすいソフトのようです。簡単に説明しますと、まずはリンクからmacにソフトをインストール。(がっつり宣伝しますが、私の元にマージンなどは入ってきませんのでご安心をw)

インストールが完了したらソフトを起動してみましょう。すると下のような画面になります。
170201_タイピスト2

なんか小洒落た感じですね。さすがmac用。

起動したウィンドウにカーソルを合わせてクリック。

するとさらに小さなウィンドウで何を練習するかの選択肢が出てきますので、「かな入力コース」を選択。レベルはk-1からk-17までありますが、もちろんまずはk-1から。

170201_タイピスト3




そしてコースとレベルを選択すると、さっそくタイピングの練習が始まります。

170201_タイピスト4

簡単な練習から始まるのですが、はははと連発されると少し不気味ですねw 千里の道も一歩から。かな入力は「ははは」からw

少し初めてみたところ、ほんとにぎこちなくて、悶々とした時間を過ごすことになります。こんなにも不器用だったのかと思い知らされるわけです。自分の手全く思うように操縦できない。この気持ちは久しぶりです。本当に初めてタイピングを始めた時のよう。(いや、まさにそうなんですがw)

とりあえず環境が整いましたので、これから毎日コツコツと練習を進めていきたいと思います。とりあえず1日目はこんなところでしょうか。

このシリーズが完結したら、俺、かな入力でブログを書こうと思うんだ(死亡フラグw)。いや、ほんと習得できるように頑張ります。

以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

以下シリーズのリンクも貼っておきます。

ブログの記事作成効率を上げるために今更ながら「かな入力」を練習し始める件
ブログの記事作成効率を上げるために今更ながら「かな入力」を練習し始める件 〜タイピングソフト導入〜
ブログの記事作成効率を上げるために今更ながら「かな入力」を練習し始める件 〜練習3日目〜




 - かな入力