サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

ブログの記事作成効率を上げるために今更ながら「かな入力」を練習し始める件 〜練習3日目〜

   





どうも2月なのに台湾で自転車乗り回して日焼けに苦しむたけぼーです。2月なのに昼間は20度超えるので調子に乗って薄着にすると日焼けでやられますのでご注意を。(この記事を2月以外に見た人はへぇー、、、ってことでw)

おっと、いきなり本題から逸れてしまいました。かな入力の練習を始めて3日目なので近況をご報告したいと思います。

正直に申し上げますよ。。。

「やめてぇ。。。」

170205_やめてぇ

いきなりネガティブ発言すみません。いや、ブログやってなかったらもうやめてるレベルかもしれません。。。

なぜこういうことになっているかということを挙げてみようと思います。

①練習が地味
これはタイピングソフトのせいにしてしまうわけではないんですが、いかんせん地味なんですよね。。。これを乗り切るためにはきっと有料のタイピングソフトにすればいいわけですが、有料のソフトに抵抗のあるたけぼーはなかなか踏み切れません。。。なので今のところ地味に練習を積み重ねるしかないんです。。。




②ローマ字入力で困っているわけではない
そう、なんせ今このブログ記事もローマ字入力なんです。今の所かな入力の戦闘力は5で、ローマ字入力は53万ですw つまり農夫とフリーザ様くらいの差があるんですね。。。もちろん練習すればかな入力でスカウターぶっ壊すくらいできると思うのですが、それまでには精神と時の部屋で訓練を重ねるしかありません。(ドラゴンボールネタを急に挟んですみません。。。一般の言葉に直すと、「ローマ字入力のほうが1万倍くらい早く入力できます。かな入力でそれを超えることはできるはずですが、多くの練習が必要です」の意味)

③まだなんの成果もない
当然1日30分くらいの練習なので、キーの位置を覚える練習がほとんどです。しかもまだ全部覚えてません。なので文章が書けません。書けないからなんの成果も残せません。。。いや、正確にはキーを見ながら入力すればいいのかもしれませんが、それでブログを書くと今度はブログの更新がままなりません。。。困った。。。

という大きなネガティブ要因があります。

でも、解決策はわかっているんです。

「つべこべ言わずに練習する」

はい、精神論です。




でも今の所ここしかないんですよねー。かな入力がいいというブログを見てなんとかモチベーションを上げようとしているのですが、最終的には「つべこべ言わずに練習する」に落ち着くんですよね〜。。。

こうやって記録を残すことで後から見返して、こんな時期もあったなぁと思えるひが来るまで、もう少し頑張ってみようと思います。いつかこのブログを見て、かな入力を始めてみようと思う方が出た時に、ここを我慢すれば乗り越えられるんだよ。と言えるその日まで、、、

とりあえず今はホームポジションの「ち〜れ」までと、その上の列の「いすなに」、下の列の「さそもね」までを覚えてます。これ、1日でもサボると一気に全部忘れてしまいそうです。。。今はまだあまり練習を積み重ねていないので、3日分の努力を捨ててしまっても痛みはありません。が、これが、7日分、10日分、30日分と放棄する痛みが増えてきて最終的に全部覚えるまでやめられなくしてしまうようにがんばろうと思います。

最初にネガティブなこと言ってましたが、ブログ書いてるうちにもう少しがんばろうという気になりました。(と、強がってみる。)

今日はもう少しだけ練習して寝ようと思います。もし一緒にかな入力を頑張っている方がいましたら、一緒に頑張りましょう!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

以下シリーズのリンクも貼っておきます。

ブログの記事作成効率を上げるために今更ながら「かな入力」を練習し始める件
ブログの記事作成効率を上げるために今更ながら「かな入力」を練習し始める件 〜タイピングソフト導入〜
ブログの記事作成効率を上げるために今更ながら「かな入力」を練習し始める件 〜練習3日目〜




 - かな入力