サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

台湾で自転車に乗りはじめて変わったこと 〜最強のダイエットマシーン〜

   





どうも台湾在住の33歳日本人のたけぼーです。急に自己紹介から始めましたw さて、私も33歳で社会人。しかも台湾に住んでいて、なかなか運動の機会もなく、食べ物は美味しいので当然太ります。もう少し詳細なスペックは、約180cm、85kgです。はい。かなりいいガタイ(とポジティブに言ってみるw)をしています。ガチムチならぬムチムチ系ですw

以前の記事で自転車を購入したことを書たのですが、その後ひっそりと自転車にはまっており、平日の夜や、休日に結構自転車に乗るようになりました。

そして自転車の記録管理アプリのstrava(こちらも以前記事にしました)で記録を振り返ってみると、以下のような感じでした。

2016年の11月30日に納車されて、実質12月から2月までの3ヶ月程度でおよそ2000kmほど自転車に乗ったということです。自転車に乗った回数は57回なので、だいたい2日に1回以上のペースで自転車乗ってましたw めちゃはまってますwww




今まで自転車に乗った回数(ライド)で、最高201km乗ったこともありますw 201kmというと、名古屋から大阪まで行けてしまう距離ですねw これを自転車で12時間ちょいかけて乗ったということになります。

最初はこんなに乗ることは考えていませんでしたが、自転車に乗ると思いの外スピードが出て、景色がぐんぐん変わっていくので飽きずに乗り続けることができます。なので楽しみながら続けることができました。

さて、この自転車ですが、当然運動ですのでエネルギーを消費します。だいたいよくやる台中(台湾第3の都市)を1周するコースで、35kmを2時間程度かけて回ると、アプリの表示では875kcalを消費するようです。

成人男性の1日の必要エネルギーは約2000kcalくらいだそうです。私の身長と体重だとだいたい2200kcalくらいのようです。1日の摂取カロリーは測ったことないですが、それと同じか、太って来ているのでそれより多くとっているということでしょう。。。仮に2800kcalくらい摂ってるとしましょう。

2800kcalとっても自転車で900kcal弱を消費すれば1日の実質摂取カロリーは約2000kcalです。なので、すこーーーしだけ必要量を下回ります。するともちろん、足りない分は脂肪から供給されるわけです。そういった日が2日に1回もあると人間どうなるのか、、、

それがぱっと見でわかる画像がこちらw

ヒャッホウ!目に見えて体重が減ってる!!




11月30日に自転車を買った日をピークに、どんどん体重が減っているのです。まぁ某CMに出るほど劇的ではないのですが、確実に減少していることがとっても気持ちいいです。続けることが大事とみんな簡単に言いますが、続けることが一番難しいんです。

でも自転車なら楽しく続けることができました!(雑誌の裏の宣伝みたいw でも本当なんですよ。。。)

毎月1kgずつくらい下がっていますので、このままいくと3年後には体重50kgを下回るなーとかw いや、冗談ですw 私の身長としてのベスト体重は72kgくらいなので、今後1年くらいかけて体を作って行こうと思います。

もし運動はそこそこ好きだけど、なかなか続けられなくて飽きてしまう、あるいは運動するための場所がないという方、自転車を始めて見てはいかがでしょうか。自転車なら家から出てすぐ運動できますし、場所も道さえあれば走れますw 道がないくらい山奥の方はマウンテンバイクという手もありますwww

某ダイエット会社に数十万払うのであれば、自転車に払ってみてください。そうすれば自ずと結果は現れてきます。しかも自転車で観光に行った思い出はプライスレスw




自転車に乗り始めた人はみんな「楽しい」とか「ハマる」とか言うんですが、その意味がわかりました。もっと早くから初めていればよかった。。。みなさんも騙されたと思って先ずはGIANT屋さんに行って見てくださいw(公開ステマw 安心してください!GIANTからは1円ももらってないですし、逆に10数万ぶち込んでます☆)

と言うことで自転車を買ってから変わったこと = 「体重」という当たり前といえば当たり前の記事でした。

実はまだ他にも色々あるんですが、それはまた別の話。。。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。



 - その他, 自転車