サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

台湾、台中のおすすめ登山グッズ屋さんについて 〜郷野情戸外休閒専業中心〜

      2017/07/17





どうも最近登山にハマりつつあるたけぼーです。もともと自転車に熱中していたのですが、台湾人同僚の勧めで登山も始めることになりました。

登山グッズは機能性とデザインを兼ね備えていて、種類も多くて選ぶのがとても楽しいものです。軽さと値段が反比例するところは自転車に通じるところがあります。

日本の場合は登山グッズは大手スポーツ用品量販店に置かれているので、簡単なものならすぐに揃えてしまうことができます。しかし大型のスポーツ用品店は台湾ではあまりありませんので、それぞれを小さな専門店で買い揃えていくことになります。

台中で登山用品を扱う店はいくつかあるのですが、今回紹介する「郷野情戸外休閒専業中心」は台中では最大規模の登山、アウトドア用品を扱う店ですので、ぜひ紹介しようと思います。

まず場所については以下になります。

こちらの店は台中に3店あり、私はそのうちの一つ、五權路(ウーチェンルー)という道沿いにある店に行きました。

こちらのお店の基本情報は以下です。
営業時間 12:30〜21:30 (朝の開店は遅いので、出発前の準備で少し買い物を、、、とかは無理。)
基本的に毎日営業(休みがないのがありがたい)

外観写真を撮り忘れるミスを犯してしまいましたので、いきなり中の写真を紹介しようと思います。

 




建物は地上2階、地下1階の計3フロアからなります。2階は鞄(バックパック)や靴、1階は服、小物関連、地下1階はテント、シュラフ、椅子という住み分けでした。

まずは私の目的であった鞄を見に2階に向かいました。このお店の鞄のラインナップの特徴としては、かなり大きめサイズが用意されているというところです。

今回私の目的はテント泊をしようと考えていますので、60L以上のバックパックを探していました。他のアウトドアグッズ屋さんにもあるにはあるのですが、ここの品揃えにはかなわないと思います。それくらい鞄の種類は多いです。

取り扱いブランドは、OSPREY(オスプレー)、Lowe alpine(ロウアルパイン)、deuter(ドイター)、GREGORY(グレゴリー)、MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)、SALEWA(サレワ)、ARC’TERYX(アークテリクス)という感じです。たくさん置いてある順です。



台湾ではOSPREYがかなり人気のようで、どこの店でもたくさん置いてあります。続いてコスパ重視のLowe alpineというところでしょうか。deuterも人気ですが、deuterについては別のお店の方が置いてありましたので、また記事にしてみようと思います。

こちらのお店はとにかく大型のバックパックが豊富で、MYSTERY RANCHの100Lサイズなんかが置いてあったりします。お値段は15000元程度。日本円で約55500円程度。けっこうしますね。日本のAmazonと比較すると、若干やすそうですね。(為替にもよりますが)

今回の目的の60L以上のバックパックという点でかなり選択肢の多い店です。正直選択肢が多すぎて決めることができませんでした。ここにモンベルがあれば最強なのにな、、、と個人的に思いました。

さて、そんなバックパック選びをした後は、下の1階へ。そこで私はバーナーなどを見てみました。

結構色んな種類があって、こちらも選ぶのが大変そうですw お値段も日本とあまり変わらないか、台湾製のものなら日本よりかなりお買い得に買うことができるイメージです。逆に日本製のスノーピークなどは若干台湾の方が高い感じですね。日本製は台湾では高級品ですのでw

ちなみに上のsnow peak製バーナーとかなり似たタイプの台湾製バーナーは、およそ半額で買うことができますw



1Fフロアは衣服関係も充実しています。やはりたの登山グッズ屋さんに比べて種類が多いので、欲しいものがきっと見つかると思います。今回私は服は探してませんでしたので、次のグッズ探しのため地下1階へ。

地下1階はテントや椅子など大型のグッズが置いてあります。

ここでもやはり日本のsnow peakがデカデカと置いてありました。人気みたいですね。高いんですが、、、

このグッズたちの中で、私がぶっちぎりで気に入った製品がこちらです。

KELTYのアウトドアチェア(ロータイプ)です。お値段5000元(約18500円)とお高い感じですが、座りごこちがものすごくよくて、重さも1kg程度と軽量でした。ひらけた山のテント場で、この椅子に深く座って空を見るなんて、かなり贅沢なことができそうです。ただ、お値段が若干高いんです、、、こいつもかなり悩んだ挙句保留してしまいましたw

こちらのお店の最大のメリットである、「品数豊富」は優柔不断な私にとって膨大な選択肢を与えることになるのが若干のデメリットですw(矛盾してますねw)

初めて登山に行く人にオススメするとしたらここが間違いなくオススメです。もし台中で準備を整えて、武嶺(ウーリン)や合歓山(アーファーサン)に登るという方がいればぜひ行ってみてください。

以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

後日追加のお店紹介は こちら




 - オススメモノ, 台湾アウトドアグッズ, 台湾オススメ