サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

台湾、台中のおすすめ登山グッズ屋さんについて 〜TPSS Outdoor 台北山水〜

   





本日も台中のオススメアウトドアグッズ屋さんを紹介したいと思います。その名もTPSS Outdoorです。このTPSSですが、お店の看板の漢字は「台北山水」と書いてあります。発音で言うと「タイペイシャンシュウェイ」となり、そこからTPSSになっていると思われます。(未確認ですがw)

お店の場所はこちらです。

お店の基本情報は以下になります。

営業時間 12:30〜21:30
毎日営業(休業日なし)

ということです。

こちらのお店は先日紹介した初心者にオススメのお店から一歩進みたい方にオススメかなと思います。もちろん初心者で行っても全然問題はありません。(なんせ私が初心者ですのでw)

また、このお店のいいところは、日本語が使える店員さんがいます!もちろんその人が休みの時は諦めるしかないですが、私が対応してもらった感じだと、なんの問題もなくコミュニケーションが取れます。これはありがたいです。




さて、それではぼちぼち画像で紹介です。写真は店員さんに確認してOKもらってますのでご安心をw

まずは外観写真です。

夜にお店に行ったのでムーディな感じでした。オシャレな外観で、一瞬なんのお店かわかりませんねw

そしてお店は2階建になっており、1階にはバックパック、スノーピークグッズ、靴、バーナー類、小物類が陳列されています。

バックパック(リュック、ザックと呼び方に迷いますが、とりあえずここではバックパックにします。)

台中はオスプレー(Osprey)が多いのですが、こちらのお店はグレゴリー(GREGORY)がかなり豊富にありました。もちろんオスプレーもあります。


さらにミステリーランチ(MYSTERY LANCH)の大型バックパックも豊富です。大型のカバンということであればかなり豊富な品揃えかと思います。





そしてカバンの近くにスノーピーク(Snow Peak)グッズがおしゃれに展示されていました。

大型のテントや、今人気のランタンなどが展示されています。

そしてお店中央部に靴が大量に展示されています。

展示がどれも綺麗なのがこちらのお店の特徴でしょうか。




そして私の大好物バーナー類はこちら。

PRIMS、Snow Peak、MSR、colmanなど種類は豊富でした。個人的にここがかなりテンション上がりました。

そして小物類。まずは10徳ナイフなどです。

こういうガチャガチャした感じ、嫌いじゃないですw

そしてハイドロや、ザイル、カラビナ類などの小物も写真には収まりきらない量で置かれています。お店が広いせいか、ものが少ないように見えるのですが、かなり色々と置いてあります。




そして2階には、服、寝袋関連が陳列されています。

服は海外ブランドものがほとんどです。写真はMAMMUT(マムート)ですが、他にはHAGLOFS(ホグロフス)、KLATTERMUSEN(クレッタルムーセン)などが充実しています。意外なところでFJALLRAVEN(フェールラーベン)というカンケンバッグで有名なブランドの登山服なんかもありました。

そして数は少ないですが、我らがMont-bell(モンベル)も少し置いてありました☆




寝袋については今回あまり見ませんでしたが、結構な寒さまで耐えれるものがあったと思います。台湾のどこで使うんだというくらいw(冬の玉山かなぁ。。。)

最初にこのお店は初心者から一歩進んだ人が行くほうがいいと書きましたが、その理由は、販売されているほとんどが有名な海外ブランド品で、台湾オリジナルとかの安いものが少ない印象だからです。たとえば、低めの山にハイキングに行くのに、ごりっごりの登山グッズがいるかというと、そんなことはありません。

まずは台湾メーカー品で安く揃えてみて、レベルアップするにつれて、必要なものを強化する方が、レベルアップする楽しみもあるかなと個人的には思った次第です。

そんなのは軟弱者の考えで、最初からいいものを買っといた方がトータルで安く済むだろうという人もいるかとおもいます。それもまた正解で、そう行った方は最初にこちらのお店にいくといいものが買えるのでオススメです。

台中の中でも大きめのお店ですので、TPSS Outdoor (台北山水)はかなりオススメですよ。という記事でした。

以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。



 - オススメモノ, 台湾アウトドアグッズ, 台湾オススメ