サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

このブログを始めて1年半でやっと50記事書いた結果を振り返ってみる件。そしてこの先について考えてみる件。

      2017/08/10

どうも台湾在住の三重出身ブロガー たけぼー です。自分でブロガー言うのも恥ずかしいくらいのペーペーですが、それなりに続けてきて色々思うことを書いてみようと思います。(割と真面目に!)

まずは私がどんな人物なのか、紹介をしたいと思います。 社会人10年目の会社員で、もともと日本で働いていましたが、出向と言う形で台湾に住んでいます。台湾は昨年の7月から住み始めて、ちょうど1年くらい。奥さんと子供がいますが、日本に置いて着ているので単身赴任です。 最近では海外に出向させる会社が増えていると思いますが、その流れに乗った感じです。

ブログはもともと携帯乞食と呼ばれるジャンルで無料ブログにて細々記事を書いていました。携帯乞食のブログは2014年10月から始めて、記事数は400を超えるくらい書いていました。(時事ネタばかりなので、アクセスが継続される記事はないです、、、) しかし、時代の流れと言いますか、携帯乞食というジャンルそのものが限界を迎え、私も2017年2月に引退することになりました。

携帯乞食のブログを書いていて、乞食ジャンルの終わりが見えてきたんですが、このまま終わるのも勿体無いなーと考え、何とか別の形でブログを続けられないかと模索しました。 ブログを続けたかった理由は、単純にコメントがつくと楽しいこと、わずかながら広告収入があること、日記のように自身の記録を振り返れること、などがあります。 そして、携帯以外の何でもかける自由なブログを作ろうと思ったのが2016年の1月です。

たしかお正月に何か始めたいと思い、レンタルサーバーを借りて、ドメインをとったと思います。無料のseesaaブログしか使用したことがなかったので、ネットを見ながら勉強してブログを立ち上げました。

その頃漫画の「おやすみプンプン」にハマっていたこともあり、サイトの名前にpunpunという文字が入っているというのはここだけの話w 

そしてこれからこのブログで色々やるぞ、将来ブログ長者に俺はなる!という夢を込めて、punpun-dreamって、今書いてて恥ずかし死しそうですw

そしてなにはともあれ私の雑記ブログが始まりました。 このブログを書き始めた当時はまだ日本で、三重で働いてましたので、三重に関することをメインで書いていました。例えばコーヒー豆屋さんに関する記事なんかですね。

三重県津市の豆工房COFFEE ROAST(コーヒーロースト)津店さんをオススメしたい件 四日市のコーヒー豆屋さん 珈琲豆ハッピーに行ってきました

好きなものをだらだら書くことで、少しずつこのブログを育てようと思ったわけです。そして他にも私の趣味の万年筆の話や、何かを修理してみるという話もぼちぼち書いていました。

無印良品の万年筆 アルミポケット万年筆を手に入れたのでレビューしてみます
エルゴラピード・リチウム(ZB3013)のバッテリー交換にチャレンジする話

色々と思いついたことを気分が乗った時に更新していましたので、月に数件程度の更新という感じでした。ブログというものは、内容さえ良ければアクセスが増え、広告収入も増えるのですが、あくまで「内容さえよければ」という前提付きです。 ここで私の初期のアクセス数をあられもなく書いて見ますと、 2016年 1月 569PV 2月 101PV 3月 828PV 4月 503PV という感じです。1日あたりじゃないですよ!1ヶ月にですよ!有名なブロガーさんなら1日数万PVとかあるところ、その100〜1000分の1の規模でスタートです。逆にいうとですよ、まったくの素人でも、内容がイマイチだとしても、何か始めれば、世界中の誰かから記事を読んでもらえるということです。

でもこれはすごいことですよ。だってどこの誰とも知らない奴の、本当かどうかもわからない、しかも読みにくい記事を誰かが読むんです。これは私のなかで衝撃でした。だって私ならわけわからん人のブログなんて見ないですからw

この結果を見て、私はとっても嬉しかったことを覚えています。例えば、4月までに8記事書いていましたので、単純に80記事書けばアクセスは10倍じゃないか!?ってな具合です。こう思えた私はある意味幸せなのかなと思います。 多分色々書いたけどアクセス増えないし、、、と思ってしまうと、やめようかと考えてしまうんだと思います。。。でもね、私のようにだらだらでもいいので気が向いた時に記事を書けば、あゆみは遅いですが、アクセス数の推移はこんな感じで多少なりとも増えていきます。(大人の事情で細かい数値は載せられません。しかも特定できないように期間を適当に区切ってます。)

ブログを本気で書いていて、早くアクセス数を増やしたい人、頑張ってる人、つまり内容のある有益な記事が書ける人は、どこかで爆発的にPVが増えることが多いのですが、私はご覧の通り、記事を書いた数だけじんわ〜りPVが増えるということがわかっていただけるかと思います。つまり内容は、、、察してください。。。

これもよく言われることなんですが、「ブログは記事が古くなっても、よほどトレンドを追った記事でなければ、アクセスが0になることはなかなかなく、むしろ他の記事からの検索が増えるなどして、全体的にじわじわ伸びていく」ということの現れかとおもいます。 継続は力なり、なんて当たり前の事と思いますが、当たり前の事だからこそ、やれば結果が出るんです。

ちなみ冒頭に書きました、将来ブログ長者に俺はなる!の具体的な数値目標は、広告収入がサラリーマン収入を上回る事です。もしサラリーマンの収入をブログ収入が上回ったら、サラリーマンをそんなに頑張らなくてもよくなって、趣味としてできるんじゃないかと思ったわけです。 そしてそれがこのブログのタイトルの「趣味リーマン」の由来ですw (こんなところで伏線回収w)

話がやや脱線しました。。。 そして今の状況についてですが、このブログを1年半ほど続けて、書きためた記事は50記事になりました。途中で台湾に生活拠点を移したこともあり、台湾に関する記事が増えてきました。

また、単身赴任をいいことに、個人の趣味として、自転車や登山に関することが最近は多いですね。自分の好きなことだけを好きなタイミングで、好きなように発信する。そしてそれにPVがついて、僅かながらも広告収入につながるのであれば、こんなにいい趣味はないんじゃないかと思います☆

ブログを始めて4ヶ月で8記事書いて、現在50記事書いていますので、6倍くらいの記事を書いたわけです。そしてPVはどうなったかというと、具体的な数字はかけませんが、ちょうど6倍くらいw ある意味計算通りw いやー、牛歩ですね。。。いやでも進んでいるからよしとしましょう!(ポジティブ!)

上に書いたような条件から、私の考えるブログ長者になるための期間を割り出していこうと思います。 ブログを始めて4ヶ月で8記事、18ヶ月で約50記事。ざっくり月2〜3記事を書いています。そしてアクセスは記事数に比例するとします。 今後10年同じペースで続けた場合、記事の合計を計算すると、月2.5記事 x 12ヶ月 x 10年 = 300記事 もともとの記事数が50なので、合計350記事。 これは今の7倍の記事数。 つまりPVも7倍程度増えることが予想されます。

ここで別の指標、「広告収入」について、今50記事の段階で、ざっくり天下一品で1回こってりラーメンを食べるくらいです。(1人だよ。。。泣) これが10年後に7倍になったとして、、、家族で天下一品1回行けるくらいの収入。。。か。。。 あれ、計算していて悲しくなったぞ!

ちなみに1記事書く時間は1〜2時間くらい。時給計算したら負けw まぁ350記事も書いてればどこかで当たる記事が出るかもしれない、、、あるいは記事同士の相乗効果でアクセスが増えるかもしれない。。。 そんな「かもしれない」を心の拠り所にぼちぼち続けていければなぁと思います。

10年でダメなら20年、20年でだめなら30年。その頃には定年が先か、ブログ長者が先かみたいな状況になると思いますが、頑張らず、でもぼちぼち続けていこうと思います。 とりあえず50記事書いたので自分のことを色々と書いてみるという試みでした。次は100記事、つまり2019年ですねw 

そんな感じで2019年にもまた読んでもらえればと思います。 本日は皆様の貴重な時間を私のブログに使っていただきありがとうございました。 こんなブログでも皆様のやる気を1mmでも進めることができたら幸いです。 今後とも何卒宜しくお願いします。

60記事の時の記事はこちら

 - その他