サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

30歳半ばのおっさんがアロマオイル入門用の本をもらって興味が加速する件 〜はじめて選ぶ きちんと使う 精油とキャリアオイルきほんBOOK〜

      2017/09/05





どうも台湾在住のたけぼーです。先日の記事でアロマオイルについて興味を持ち始めたことを書きました。きっかけは部長からいい匂いがしてきたので話を聞いたというところから始まります。

そして部長と次の日に話をした際にある出来事が起こります。

部長「たけぼーくん、ちょっといいかな」

たけぼー「はい、どうしました(なんだなんだ??)」

部長「実は日本からアロマに関する書籍を購入した時に2冊間違えて買っちゃったから1冊あげるよ」

たけぼー「なんと!?、よろしいのですが、ありがとうございます☆」

というわけでアロマに関する本を1冊手に入れてしまいました。本の名前は「はじめて選ぶ きちんと使う 精油とキャリアオイルきほんBOOK」です。





部長ありがとうございますw 2冊買ってしまうなんてお茶目なところがあるんですねw もしアマゾンで買ってたりしたら、こういう時返却できるんですかね?とかちょっと気になりましたが、それはまた別のお話。

さて、せっかくいただいたので中を見ていこうと思います。さすがに会社で業務中に読むわけにもいかないので、帰ってドキドキしながら最初のページをめくります。

すると、、、

このいただいた本、部長の書き込み山ほどありますけどwww

いやー、まさか2冊買って書き込んだ方をくれるなんてw (思わず心の中で新品ちゃうんかい!ってなりましたw)

単純に新品渡そうと思って間違えただけかもしれませんが。いや、しかしそれよりも、「はじめに」のページの書き込みのキーワード、独特ですね!!とくに「バリエーション」の部分、感性のクセがすごいw

いやー、ちょっとしたサプライズはありますが、こちらの本を勉強して少しずつ勉強していこうと思います。




ちなみにこの本の紹介ですが、65種のアロマオイル紹介と、22種のキャリアオイル(アロマオイルと混ぜて肌に塗ったり、髪に塗ったりできるようにするオイル。)について紹介がされています。

アロマオイルについては一般的な物と、上級者用という形でカテゴライズされていてわかりやすいです。また、ソート方法がアロマオイルのカタカタ順なので検索がしやすいというメリットもあります。

それぞれの詳細情報としては、メンタル(精神)、フィジカル(肉体)的にどういった効能があるのか、オススメのブレンドは何か、匂いはどんな感じか、使用する際の注意事項、など必要な情報が適切に記載されているのかなと思います。初心者の私にとってはいろんな情報が一気に収集できていい感じです。

この本を部長が私に、入門用に渡してきたのは理由があるのかもしれません。そう、私をアロマオイル沼に引き込もうとしているのでしょうw ええ、いいでしょう、受けて立ちましょう、いざアロマオイル沼へ!一心不乱のアロマオイル沼へ!! と言った具合にこれから色々と集めていこうと思います。

とりあえず本を読んでほしいアロマオイルをピックアップしておきましょうかね。台中でアロマオイルが売ってるところを台湾人に聞いて探してみようと思います。台湾人の知り合いに私がアロマオイルを始めたとか話したら、「どうしたたけぼー!?」ってなりそうで怖いですw

新しい趣味が始まると時間とお金がどんどんなくなりますが、それはそれで幸せな時間です。熱中するっていいですね☆

以上本日も最後まで読んでいたきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

次の記事




 - アロマオイル, オススメモノ, 台湾オススメ