サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

室内でローラー台パワートレーニングする時に見るおすすめ動画について 〜こちょ動画がじわじわくる〜

   





どうも台中在住たけぼーです。台湾に住んでいるとテレビは当然中国語なので、気づいたらテレビをつけなくなっていますw

さて変な出だしですが、私は台湾にきてからテレビを見る機会が激減しました。そして何をしているかと言うと、自転車漕いだり、登山したり、筋トレしたり、アクティブさんになりつつあります。

その中でも比率が高いのが自転車なんですが、最近zwiftという屋内トレーニングにはまっておりまして、部屋で自転車を漕ぐことが多くなりました。

部屋が汚くてあれですが、こんな感じでテレビの真ん前で自転車漕いでますw

自転車にタオルかかってますが、干しているのではなく、垂れる汗がフレームになるべく点かないための配慮ですw



テレビの前なのはもちろん理由がありまして、屋内で自転車を1時間とか2時間漕ぐ場合、zwiftの画面だけ見てると少し飽きてくるんですよね。。。なので、同時に動画を流しながら漕ぎたくなるんです。

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、本日の目的である、屋内トレーニングの時におすすめする動画について大きく二つほど紹介してみたいと思います。

 

 

まず最初はベタなおすすめですが、「アマゾンプライムビデオ」がおすすめです。私は結構アマゾンを使うのでプライム会員になっているのです。正確にはアマゾンのゴールドカード(クレジットカード)を持っていまして、それにアマゾンプライムが付帯してきます。

アマゾンのゴールドカードは年会費10500円かかりますが、リボ払い設定や明細の電子化を行えば年額4020円まで減らすことができます。アマゾンプライムの契約は年3900円なので、実質120円でゴールドカードが持てることになります。さらにゴールドカードを使うとアマゾンの買い物のポイントが倍になります。アマゾンで年6000円以上使う予定があればゴールドカードの方がただプライム会員になるよりメリットあります。

まぁ宣伝はこの辺にしておいて、アマゾンプライム会員になれば、アマゾンプライムビデオが使用できます。これをテレビで流しながらzwiftをすると、ただ漕ぐより断然楽しいです。



特に自転車漕いでる時にアマゾンプライムビデオで弱虫ペダル(2017年10月時点)を見ながら漕げば頑張れる気がします。漕いでる時にアブアブ言って見たり、俺は強い!とか言ったりして自分を鼓舞できますw

本当に動画見ながらの方がトレーニング強度を上げれますのでおすすめです。

続いて二つ目は、アマゾンプライム以外の動画ということで、YouTubeです(こっちもベタでしたw)。

でも大事なのはYouTubeで何を見るかです。私が最近好きなじわじわくる動画を紹介させていただきます。それが、「こちょ動画」さんです。

この動画の主であるこちょさんはおそらく愛知県の方で、三重に近くて親近感がありますw いや、そこはまぁメインではなくて、こちょさん(♂)とチャンアサさん(♀)という二人がいろんなところを自転車で走りに行ったり、自転車を組み立てたり、美味しいもの食べに言ったりと、自転車好きな人には色々共感できて楽しい動画になってます。

特にこちょさんがテンション低めなのにぼそっと面白い感じのことを言うところがじわじわきます。かなり上手く編集されていて、ダレることなく見続けられます。そして動画をいくつか見ると、二人の関係性のようなものが見えてきて、さらに楽しみ方が増えますw (チャンアサさんとこちょさんのやりとりがまた面白い。)



私が屋内トレーニングで最大心拍数180くらいまで上げてものすごい負荷がかかっているところに、このゆるふわ動画が妙にマッチするんですwトレーニングの地獄の数十秒もこの動画を見ていれば乗り越えることができます。ありがたい動画です。

たけぼーはこちょ動画さんをパワープッシュします☆よろしければ皆さんも御覧ください。たくさんの人が見るようになれば、更新も増えないかなーという私の下心ですw

ちなみにこちょ動画さんでは自転車関連のグッズレビューや、最近ではキャンプの動画なんかも上げられていて、私の興味を鷲掴みです。レビューについてはいいところだけでなく悪いところもちゃんと教えてくれますし、たまにテンションが上がるこちょさんを見たりするとなぜかこちらもテンション上がってしまいますw(普段おとなしい人がテンション上がるとそれだけで面白い不思議)

いずれ私が日本に帰ったらどこかの自転車の大会でこちょさんにあえないかなと思う次第です。(ちなみにこちょさんは40代半ばのナイスガイです。私のような30半ばのおっさんが40半ばのナイスガイに憧れですwww)

今後も更新が気になります。

あとYouTubeでしたらツールドフランスなどのレース動画みながらとか気分が盛り上がりますね。こんないい動画が無料なんて、いい時代になりました。

以上本日は室内トレーニングのおすすめ動画でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。



 - オススメモノ, 自転車