サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

三重県亀山市のオススメお土産「志ら玉」について 〜三重県出身の私が一押しするもっと全国に広まるべき和菓子〜

   





どうも三重県出身のたけぼーです。本日は激烈オススメお土産について記事にしてみたいと思います。

本日オススメするお土産はこちら。

三重県亀山市関町(東海道53次 47番目の関宿)にある前田屋製菓の「志ら玉」です。

お店の場所はこちらになります。

そしてお店のURLは こちら

関宿の別の名物として「関の戸」というお菓子もあり、こちらの方が若干有名なんですが、私は志ら玉をパワープッシュです。なんせうまい。そして見た目も可愛らしい。なんでこれがもっと全国的に有名にならないか不思議で仕方ない。



この志ら玉ですが、1個のお値段は90円(上の写真のような簡易包装の場合)。化粧箱入の贈答用は1個105円(税込み)で6、10、15、20、30個入りが選べます。

大きさは手のひらにちょこんと乗る感じ。

志ら玉の表面にはアクセントとしての色が配置され、それぞれ四季を表しているとのことです。春のピンク、夏の緑、秋の黄色、雪の白。でしょうか(ここは想像です)。

一つ一つ手作りのため、でこぼこにも味があります。



白いツヤツヤした見た目に色のアクセントがあって、見た目で楽しませてくれます。こちらをもらって箱を開けた時に思わず笑みがこぼれるでしょう。子供もその可愛らしさに興味を持ってくれると思います。

そしてなによりこの志ら玉、、、

美味しいんです。。。

白いお餅はちょうどいい厚さと粘りで、歯切れよくかみ切ることができます。そして中には上品なこしあんが入っています。このこしあんの甘さが絶妙で、甘いけどくどくなく、お餅との相性も抜群で何個も食べられてしまいます。(写真は一口食べたところです。私の食べさしですみません。。。)

この志ら玉に合わせる飲み物として、緑茶、コーヒー、紅茶のどれでも抜群の相性です。でもその中で私が推したいのは実は牛乳です。少し味が濃くなってしまいますが、お餅とあんこに牛乳のクリーミーさが抜群なんです。こんなうまいもの子供に食べさせたら止まりません。恐ろしい食べ物です。



この志ら玉はお店のホームページから通販で買うこともできるようです。

でも私のオススメは出来立てをその場で食べていただくことかなと思います。

少し話は変わりますが、このお店がある関宿というのは昔の街並みが残っていて、街並み観光をするのも楽しい場所になっています。自転車で走ることもできますので、例えば自転車で街並み観光しながら休憩がてらこの志ら玉を買って食べるというのが美味しいとおもいます。

可愛らしい見た目もインスタ生え間違いなし。みなさん一度関宿にお越しになってみてはいかがでしょうか。

三重県にはまだまだ知られていない美味しいお土産がありますので、またちょくちょく紹介していきますね。

以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。



 - オススメモノ, 三重のおすすめ情報