サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

YouTubeのライブ配信「こちょ動画」を初めて観たけど面白すぎる件 そして幾つかの注意点について

   





どうも台中在住のたけぼーです。本日は初めてユーチューブのライブ配信を見たのでその興奮を伝えるとともに、注意点について書いてみようと思います。

さて私が本日視聴したのは、以前記事にもさせていただいた「こちょ動画」さんです。(こちょ動画さんのリンクはライブ配信動画にリンクされてます)


こちらのマークがこちょ動画さんの目印です。(ちゃんと画像の許可とって使わせていただいてます。こちょさんありがとうございます☆)

こちょ動画さんは私が自転車トレーニングするときにいい動画がないかと探している時に見つけました。内容はこちょさんが相方のチャンアサさんと遠出して自転車に乗ったり、自転車関連グッズのレビューをしたりというものです。動画の編集がテンポよく、見ていて飽きませんし、辛い自転車トレーニングの時間を忘れさせてくれるありがたい動画です。



さて、そんなお気に入りのこちょ動画さんですが、ツイッターもフォローしていまして(どんだけ好きなんだw)、「本日22時より動画配信します」のコメントを発見し、めちゃくちゃテンション上げて、PCやらお菓子やら飲み物を準備して待っていました。

そして準備中に気づいたんです。

動画のライブ配信ってどうやって見るんだ!?

です。

はい、基本的、めっちゃ基本的な問題www

単にYouTubeを開いてこちょ動画さんの開始を待って入ればいいのか、はたまた台湾からのアクセスなので、VPN(仮想的に日本国内からアクセスしているようにする)で日本につないでからでないと視聴できないのか、、、。 日本からならアクセスに問題ないでしょうが、台湾からのアクセス(海外からのアクセス)って結構サイトによってはアクセス制限で弾かれるんですよね。。。

ネットで調べてもあまり詳しいことが書いてありません。なのでとりあえずYouTubeを開いて時を待つことにしました。

そして時はきました。日本時間22時、台湾時間21時(台湾は時差1時間あるんです)にこちょ動画さんのライブ配信開始です。

動画をどうやれば見れるのか、、、

結論は、

YouTubeで「こちょ動画」を検索しておいて、時間になったら適当なタイミングで更新ボタン(あるいはF5)を押すとライブ配信動画のアイコンが現れる。そしてそれをクリックすれば見れる!

でした。

しかも海外からの視聴でも特にVPN接続は不要でした。さすがYouTubeさん、グローバルスタンダード!そして念願のこちょ動画さんのライブを楽しませていただきました。



YouTubeライブ配信のいいところは見るだけではなく、コメント機能を使って双方向でコミュニケーションを取れるというところに尽きます。コメントを入力するためにはYouTubeでアカウント登録しておく必要があります。Googleアカウントなど持って入ればすぐに登録できますので、YouTubeの登録とともに、こちょ動画さんの登録もしちゃってください☆

実は私、たけぼーも色々動画中にコメント出しまして、何個かこちょさんに拾っていただきました。リアルタイムでコミュニケーションが取れるということが予想外に嬉しく、めちゃくちゃ楽しく動画を見ることができました。

ちなみに私のYouTubeのアカウント名が「たけぼー」ではなかったので、こちょさんはどれがたけぼーかわからなかったでしょうが。。。いくつか読んでいただいてありがとうございました☆ 

さて、動画はどんな感じだったかというと、こんな感じです。

これはこちょ動画さんのライブ配信スタート時の乾杯のタイミングです。準備していたRed bullで乾杯です。日本と台湾でリアルタイム乾杯ができるなんて、便利な世の中になりました。

この「こちょ動画」さんはライブ配信前に質問を募集してくれていて、ツイッター経由でがっつり質問したら、動画冒頭で回答していただけました☆(冒頭の質問のたけぼーはあたくしですよ!みなさん!w) もうたまらんす。いつかこちょ動画さんは大所帯となり私なんかの言葉は届かなくなってしまうかもしれませんが、この動画を宝物にしておきます☆

個人的な感想としましては、生配信でこれだけ飽きずに1時間強見ていられるというのはすごいことだと思います。まぁ私のお気に入りファクターがかかっているところはありますし、初めてみたらいろんな背景がわからないこともあるかと思います。なので他の動画10個くらいみてからライブ配信を見ることをオススメします。そうすればライブ動画が100倍楽しめます☆(動画10個みても1時間強くらいですし、じわじわ面白くなってくるので時間がすごく早くすぎると思います。)



そのうち「こちょ動画」さんのオススメ動画ランキングとか勝手に作ってしまいそうですw

もしこのブログきっかけで動画を見る方がいましたら、初見から楽しめるようにいくつか前情報を書いておきます。

・こちょ動画の主人公は「こちょ」さん♂と、「チャンアサ」さん♀の二人
・チャンアサさんが作った100均の羊毛フェルト工作のアルパカの首がえらいことになってるのがチャンパカ(マスコットw)
・チャンパカのライバル(仲間!?)としてチャンクマもいる(ラップが得意)
・挿入歌やED曲などはこちょさんのオリジナル(曲はYouTubeの配布サンプルの場合も)
・基本的にこちょさんはテンションは低めですが、ぼそっと面白いことを言う
・こちょさん < チャンアサさん の力関係(たぶんw)

これくらいを抑えておくと楽しく見れるかと思います。みなさんもこちょ動画さんをみてあーだこーだ言い合いましょう☆

ちなみにライブ配信の中でZwiftを始めるかもしれないことに言及されていました。ローラー台はお持ちのようでしたので、スピードとケイデンスのセンサーがあればできることを別の記事で紹介してみようと思います。(私はスピードケイデンスセンサーとGIANTの固定ローラー台でやってました)

最後に、こちょさんの動画について、いつか中国語翻訳して中華圏にも広めていきたいところです。(まだ中国語レベルが低くてできないんですが、、、その目標をモチベーションに勉強します!→為了推中文「こちょ動画」,我會儘全力學中文)

引き続きこちょ動画さんの配信から目が離せません。こちらのブログはこちょ動画さんをパワープッシュします☆

以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。



 - その他, オススメモノ, 自転車