サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

台湾、台中の超おすすめ文房具屋さん「有筆 x 鋼筆工作室」についてレビューします

      2017/12/06





どうも万年筆大好きたけぼーです。本日はかねてより行きたいなと思っていた台中の文房具屋さんに行ってきましたのでそのレビューを書いてみたいと思います。

中国語がほとんど話せない私が一人でお店に行くということで、かなりドキドキしながら行きました☆

本日のお店の場所はこちら。

そして外の看板はこんな感じ。犬が万年筆をくわえた可愛らしい看板が目印です。

お店の情報を書きますと、

毎週火曜、水曜定休
営業時間 13:00〜21:00

割と遅くまでやってくれているので会社帰りでも寄れそうですね。

ちなみにお店の名刺もだいぶ可愛らしい感じです。

これだけでもちょっとしたお土産やコースターとして使えそうですw

裏側には住所など記載されています。

じつはこの辺を前から通るたびに入って見たいなと思いながら、今まで中国語が喋れないということで入るのをためらっていたんです。。。結論から言うと、ほぼ中国語必要なし!普通のお店なので皆さんガンガン入って行ってください☆




こちらのお店は文房具を色々と扱っています。通常のペン類から始まり、色鉛筆、ノート、万年筆、インク、雑貨類(マスキングテープ等)が置いてあります。所狭しと置かれたアイテムたちをみてテンションはうなぎのぼりです。

お店の全容はこんな感じ。

左側に万年筆インクなどがたくさん置いてあり、右側にはノート類がたくさん置いてあります。また、今は2017年11月と言うことで、2018年の手帳もたくさん置いてありました。日本製の手帳もたくさん置いてあるのがなぜか嬉しかったです。

お店の左側

お店の右側

そして私の目的の万年筆は奥のレジ付近にあります。それほど種類が多いわけではないんですが、私が欲しいと思っていた台湾の万年筆メーカーのものがいくつか置いてありました。それが「TWSBI」というものです。

上のURLからTWSBIのサイトに行けるんですが、英語表記のサイトに万年筆がかなりオシャレな感じです。でも台湾メーカーなんですね。台湾のクオリティ、侮れません。




その目的の万年筆がこちらのお店には置いてあります。しかも確認した時は全モデル置いてありました。さらに、試し書きが全てできる状態!! ありがたや〜。

試し書きは値段帯で分けてくれてあります。試し書きはかなり自由にさせてくれるので自分にあったペンを思い切り試しましょう。(TWSBI以外もたくさんあります。KAWECOとかもありました)

そしてTWSBIについて、試し書きを色々とさせていただいたんですが、かなりインクフローがよく、FやBなど太めのペン先の書き心地がたまりません。試し書きがしたい場合、店員さんに「我想試寫:ウォーシャンスーシェ(試し書きしたいです)」といえばOKです。

まぁこのお店の場合、レジ付近に試し書き用のペンを揃えてくれてあるので、そこを指差して、「可以嗎?:カーイーマ?(いいですか?)」でもいいと思います。こっちのが簡単です。

そして色々と書いてみて欲しいものを決めたら、「給我一個:ゲイウォーイガ(一個ください)」です。TWSBI思ったより重厚感があって、字を書いてる!!という強烈な書き味がたまりません。太くて重めなんですが、それが字を書く感触を手に強く伝えてくれます。今まで軽めの万年筆ばかり使っていた私には衝撃の書き味でした。

そして、上記の対応をとった後の写真がこちら☆

そう、一つ買ってしまいました!!

TWSBI社の万年筆「diamond 580」です!

こちらの詳細についてはまた後ほどレビューを書いて見たいと思います。特筆すべきは台湾製の万年筆と言うことで台湾で買うとめちゃめちゃ安いです!!

ちなみにアマゾンだとこんな感じ。

そして台湾で買うと1500台湾元でした。1元3.7円とすると5550円。この値段でこの重厚感がある万年筆はほんとたまりません。大きめの万年筆なので、EFよりもFやBを選ぶことをおすすめします。私はFを買いました。

いやー今から使うのが楽しみです。そしてそんな楽しいペンが揃っていて試し書きができるこちらのお店「有筆 x 鋼筆工作室」さん、おすすめです!台中にお越しの際はぜひ寄って見てください。台中のSOGOの近くにあります。

文房具好き、万年筆好きにはかなりおすすめの店になってますので皆さんいかがでしょうか。

以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

 

その他の台中文具屋さん記事は  こちら



 - その他, 台湾オススメ, 文房具