サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

ついに100記事書いたので今までのブログについて振り返りつつ、PVやら収入やら晒して今後どうするかを考えてみる件

   





どうもサラリーマンを趣味にするためにブログを始めましたたけぼーです。ブログの収入なぞで心にゆとりを持った生活ができることを夢見てこちらのブログを立ち上げました。

もともと携帯電話に関するブログも書いていたのですが、携帯電話のお得情報がだんだん出せなくなって来たこと、台湾に転勤になったことなどから気持ちも新たにこちらのブログを始めました。それが2016年1月1日の話です。

ちょうど元日に新しいことを始めようとしてレンタルサーバーの契約をして、ドメインをとって始めたことを覚えています。なのでこの記事を書いている2017年11月19日現在、1年と11ヶ月で100記事を書いたことになります。

さぁバックグラウンドはこの辺にしておいて、現状をさらっと報告してみましょう。ざっくりです、ざっくりですが私の実力はこれくらいです。ゆとり世代なので何も隠しません☆

たけぼーのブログ、サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)の実力は現時点で、

記事数 100記事(この記事を含めて)
月間PV 6000PV/月(サーバー付属のアクセス解析より)
アドセンス収入 約2000円/月

です。

ちなみに私のブログは最近台湾のことを色々書いていますが、最もアクセスを集めるのは、

・エルゴラピード・リチウム(ZB3013)のバッテリー交換にチャレンジする話 
・無印良品の万年筆 アルミポケット万年筆を手に入れたのでレビューしてみます
・台湾といえばGIANT、台湾でGIANTの自転車を安く買うという話

という感じで日本にいる頃に書いたものが上位を占めてますw ほんと私のブログのPVの8割くらいはこの上位3記事で稼いでいる状態です。

逆に残りの90以上の記事頑張れよって話ですw

いや、でもいいんです。私は書きたいことを書いているんです。要は独りよがりなんです。そんなブログに毎月6000ページ分もみなさんにみていただけるなんてありがたい話です。(もしかしたらこのPVの3分の1くらい自分かもしれないけど。。。泣)




中にはコメントをいただけることもあります。私はこのコメントをいただけるというのがものすごく嬉しいんです。(前のブログでもコメントメインでやってたようなもんですw)

普通いろんなブログをみていて、いろんなことを思ってもわざわざコメントを書くなんてしないですよね。そんなハードルを乗り越えて、私のようなブログにコメントをくださる。それが感想やアドバイス、批判であっても私のために時間を使っていただいているわけです。

そう思うとこのブログも誰かの人生(大げさだけど)に、1mmくらい影響してるかもしれないんです。私が独りよがりで書いているブログも誰かに影響してるかもしれないんです。

これって本当にすごいことだと思います。

ただの一般人のブログですが、何かしらお役に立てることがあるということでしょうか。そう感じていただける人が一人でもいるならばこのブログを書いている価値もあるというものです。

私自身更新が遅いこともあり、100記事書くのに約2年かかりました。次の200記事は2年後とすると、2019年末から2020年ごろでしょうかw

それまで健康に、平穏に、時には誰かと刺激しあい、続けて行ければなぁと思う次第です。

さて、せっかくなので100記事書いた今までの記録から、分析をしてみたいと思います。(ここから急にゲスくなりますw)




まず、私の記事数の推移です。ちょっと私のmacの数値計算ソフトスキルが足りずに表のみの表示になります。。。すみません。。。

はい、こちらのグラフの横軸が2016年11月から2017年11月まで1ヶ月ごとの月です。14記事からスタートして100記事までの推移です。

後半から頑張って書き始めていることがわかりますね。グッと傾きが変わったのが2017年7月です。台湾の夏が暑すぎて外に出れないため、部屋でブログを書くことに集中し始めたということがわかりますw

書き始めると不思議なもので続けられるもんですね。なので7月から月10記事くらいをかけるようになりました。

続いてこちらのグラフです。

こちらは横軸が記事数で、縦軸がPV数です。

右に行けば行くほど記事数が増えているので、PVも増えていることがわかります。この時、この点の中心に線を引いて(近似線を引く)数式を確認すると、

y = 36.9x + 180

という数値が出てきます。

この数値が何かというと、x というのが記事の数値で、y がPV数ですので、1記事書くと、約37PVが1ヶ月で増えますよ。という意味なんです。

これはもうそれぞれのブログ固有の数値になってくるんですが、この1記事37PVというのはかなり低い方だと思います。。。雑記ブログの宿命ですね。でも逆に考えましょう。統計的に考えて何の記事でも書けば月37PVほど増えるんですw つまり1日1PV分増えるんです☆まぁこんな数値は結果論なので、今より記事の質が下がればもっと下がるんですけどねw



さて、同じく新しいグラフを出してみたいと思います。

このグラフが実は一番気になる人が多いのではないかと思います。

横軸がPV数。縦軸が収入です。

これも同じ近似式を求めると以下になります。

y(収入) = 0.426x(PV数) + 395.3

という式が出てきます。なんと1PVあたり0.4円くらい記事収入が発生することになります。これを先ほどのグラフの式と合わせて考えると、

1記事書くと月に37PV増える。37PV増えると、ざっくり15円増える。

となります。

わぉ、急に具体的になりました。これが私が100記事書いてきた中での統計的情報になります。統計というのは元のデータが増えれば増えるほど正しくなってきますので、私の未来が少し、、、暗くなったかもしれません。。。w

たとえばこれから2年かけて100記事かいたとして、100記事で月々のPVが3700ほど増えて、収入が1480円増えます。。。

おっと、、、

増え幅が低いw

二年黙々と頑張って月の収入が4000円弱。。。これではこのブログの副収入を得てゆとりを、、、にはとどきませんね。まぁ統計は未来を完璧に予想できるわけではありませんし、具体的なことを言えば直線近似じゃなくて2次近似かもしれないですしね。(この辺りは200記事の時にでもw)

まぁこうやって分析してみて今の自分とこれからの自分について少し考えてみるのも楽しいものです。願わくば統計から上振れすることを祈りながら次の200記事まで邁進して行く所存です。

何だか今日はPVとか収入とかがメインの話になってしまいました。最初のコメントもらえることが喜びとか言ってるたけぼーなんなんw

ということで出だしと後半でたけぼーの二面性を見せるような記事になってしまいましたが、今日も最後まで読んでいただいたみなさんに感謝しかありません(信じてくださいw)。
今後とも200記事目指して続けていきますので何卒宜しくお願いします。



 - その他