サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

個人的にオススメする秀逸YouTube動画について紹介する件

   





どうもたけぼーです。本日は私が日頃見まくっているYouTubeの中から、これは面白いというものについて紹介してみようと思います。私のブログがいろんなことを取り扱っていることからもわかるように、統一性がありませんが、長い時間楽しめる動画を一つづつ紹介していきたいと思います。

まず私の趣味の一つである自転車カテゴリから。

自転車関連でオススメするのはもう何回も私のブログで出てきてますが、「こちょ動画」さんです。

新しい動画が発表されると仕事を早く切り上げて帰るほど楽しみにしてますw 動画は自転車やパーツのレビュー、ツーリングレビュー、ユーチューブ動画での双方向のやりとりなど、バラエティーに富んでいます。

フレームに自分でパーツを組み付けていく動画などはとても参考になります。パーツレビューについてもいろんな角度からメリットデメリットを教えてもらえるので、やはり参考になります。ちなみに私は下の動画から入った口です。ここからこちょ動画沼が始まったと行って過言ではありませんw

こちょさん(Kochoさん?)と相方のチャンアサさんのやりとりも面白く、ニヤニヤしながら見てられますw 最近では自転車ユーチューバー界の有名人けんたさんにもあったりしてて、色々楽しそうでした。この動画を見ることでzwiftの無酸素運動トレーニングを何とか乗り越えられる気がします。そんな使い方もオススメです。

特にこちょさんのキャラがたまりません。基本は静かなんですが、テンションが上がった時の笑顔や発言のぎこちなさなど、見ている側をドキドキハラハラさせてくれますw

YouTubeリンクはこちら「こちょ動画」




続いては「KoyaLife」さんの動画になります。

こちらは はるはら様 が運営している動画で、千葉に15万円で60坪の土地を買って開墾し、小屋を作って行くという野性味溢れる動画です。

始まった当初はテント生活をしており、そこから土地をならしたり、小屋を建てたりと徐々に環境が良くなって行く様を見るのがたまりません。野草の知識が半端なかったり、小屋組の大工技術に卓越していたり、素人とは名ばかりのプロではないかと疑うレベルですw

最近では小屋を台風から守って見たり、野菜を育てて自給生活をしてみたり、「生きる」ことの大変さを本質的に表現されているのかと思います。

KoyaLifeさんはブログも運営されているようで、こちらで近況も確認することができます。いろんな場所に出かけた情報や、釣り情報などが出ており、こちらも楽しめるようになってます。

なんにせよはるはら様のバイタリティーがすごい。何しても面白い。こんな人の動画が面白くないわけない。という感じですね。

私ごとですが、三重の田舎の実家に使えない山を持っていますので、そちらを開墾する際に是非参考にさせていただこうと思います。私も開墾して小屋を建てて、そこでゆっくり小川のせせらぎを聞きながらコーヒー飲んで本が読めるようになりたいですっ!(希望が多いw)

KoyaLifeさんがされているような活動は子供と一緒にやっても良さそうですね。もちろん安全に注意が必要ですが、強く生きるための方法として教育の一環に取り入れてみてはいかがでしょうか。私も子供とこういうことがしたいと奥さんに言おうと思いますが、危ないからダメと一蹴されそうです。今度日本に帰ったら相談してみます。

YouTubeリンクはこちら「KoyaLife」




そして最後に紹介するのが「飴野天機」さんの動画です。

YouTubeを徘徊していたところ、ホンダの古いバイク「スパーダ」を1万円で買って乗れるようにするというむねあつ動画を見つけました。(KoyaLifeさんといい、安く買ったものを最大限使うというのが私は好きみたいですねw)

飴野天機さんが1万円でホンダのVT250スパーダを購入したんですが、不動の状態です。ガソリンタンクに穴が空いてドロドロの液が漏れ出しているような状態です。それを一つ一つ分解して洗浄したり、塗装したりして修理が進んでいく様を見るのが楽しくて仕方ありません。

やっぱり不動車を動車にするのは男のロマンですよね。キャブレターのオーバーホールとか個人的にめちゃくちゃ面白かったです。タンクの洗浄とかは動画を見たおかげで同じことになったら新しいのを買おうと強く思う次第です。

そして修理が完了したあともそのスパーダに乗って旅に出たりするなど、見ているこちらとしても嬉しくなるような動画がたくさんあります。動画を参考にしてバイクを修理してみたくなること間違いなしです。

まぁ、そんな技術はないんですが。。。原付くらいなら何とかならないかな。。。と思う次第です。

YouTubeリンクはこちら「【激安1万円バイクは修理して走れるようになるか?】Part1 ~ちょっとバイク買ってきた~」

ということで本日は3つの動画について紹介してみました。どれも魅力があり、何回見ても面白いんです。正直時間がどれだけあっても足りません。。。

これだけの魅力ある動画がタダで観れるなんて、、、いい時代になりました。この方達にはこれからも体に気をつけて動画を更新していただきたいところです。そしてもしこの動画の主様たちが台湾に来ることがあればツイッターなどで察知して接待させていただきたいところですw




さて上で紹介した動画は長時間眺めるために非常に向いているのですが、短時間で楽しみたい、できれば意味のある時間を過ごしたい、そんな方にオススメの動画もあります。それが下の動画になります。

「やる気のなかった大学生300人を感動、本気にさせた伝説のスピーチ」という題名です。やる気のなかった社会人たけぼーを前向きにさせた動画ですw

こちらは海外のTEDとかで見るタイプの、ためになるプレゼン動画日本版という感じです。たった20分でいろんな考え方を見直させる言葉の力を感じてください。

これをみることで意識が変わる人もいるかと思います。私もこの動画を学生時代に見たかった。てかこんな講義をしてくれる学校に行きたかった。

こういうプレゼンで人の意識が変えられるように、ブログでもどこかの誰かを前向きに、何かきっかけを作ることができるように、そう願ってブログを更新しているたけぼーです。(実は誰のためでもなく、自分のためですがw)

今日もまた動画を見て元気を出して明日も働けそうです☆

さぁいろいろと紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。YouTubeは流し見して新しい情報を手に入れるためにはすごくいいツールです。流し見してる中で面白いものがあればとことん見れるのもいいところです。

でも膨大な動画の中から面白い動画を見つけるのって大変ですよね。そんななか、私が面白いと思った動画については今後もちょくちょく紹介していこうと思います。共感頂ければ幸いです☆

以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。



 - その他, オススメモノ