サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

台湾で安くて使いやすいお土産屋さんとして「全聯福利中心」がオススメな件

   





どうも台中在住のたけぼーです。今日本からの旅行先として人気の台湾ですが、皆さんいろんなお土産を買って帰るかと思います。ガイドブックにオススメのお土産さんとか、いっぱい書いてありますよね。そちらで買うのもオススメなんですが、私は別のお店を紹介したいと思います。

私が紹介するお店は、台湾全土に大量の店舗を構える「全聯福利中心」です!

発音は「チェンレンフーリーゾンシン」という感じです。こちらは日本でいうところのマックスバリユーとか、一般的なスーパーのイメージをものすごく雑くしたようなお店ですw

お店はいたるところにありますので、お使いのスマホで「全聯福利中心」あるいは「PX MART」でマップ検索!多分2〜3キロ以内に出てくるはずw お店の外観写真はこんな感じです。この青い看板が目印です。

場所はとにかくいろんなところにあります。台湾全土に700店舗もある超有名スーパーです。こちらでお土産をオススメする理由は、

  1. とにかく台湾らしいものが買える
  2. しかも安く買える
  3. お店の営業時間が長い

といったことが挙げられます。

まず「1.とにかく台湾らしいものが買える」ということについて、こちらは台湾の日常生活に溶け込んだお店なので、「台湾人が普段使っているもの」を取り扱っているわけです。中にはなんだこれ!?みたいなものもたくさんあって、観て回るだけでも楽しいと思います。

次に「2.安く買える」というのも、台湾人の日常生活で使われるもの、食べられるものなので、安くなければ売れません。ということで安いです。輸入品は総じて日本と同じかそれ以上ですが、台湾製のものは日本の3分の2から半額くらいのイメージです。

最後に「3.お店の営業時間が長い」というのも使いやすさの面で大きなメリットです。こちらのお店は、店舗により多少差がありますが、8:00〜23:00まで開いています。台湾のお店は総じて10時以降から空き始めるので、8:00から空いているお店は稀です。旅行で台湾に来た人は昼間にいろんなところを巡って、夜も夜市で遅くなったりするので、暇な時間は実は早朝だったりします。

そういった時にお店が開いていて買い物ができるというのは大きなメリットだと思います。

で、どんなものを買うのがオススメか、ざっと説明していきましょう!



まずはお土産の王道「お酒」

台湾ならではのお酒というのがいくつかありますので、そちらを紹介します。

台湾といえば高梁(ガオリャン)です。写真は38°と書いてある通り、アルコール度数が38%です。でもこれは序の口、高梁といえば58°くらいが有名です。正直飲めたものではありませんが、ザ・台湾のお酒なので、オススメです。空港で買う値段の半額以下で買えると思います。

 

続いて台湾フレーバービール類。

チューハイではありません、あくまでビールです。しかし甘いですw 台湾はフルーツがとにかくうまいので、そちらをリスペクトした商品になります。一応ビールということで、日本には無い特徴かと思います。味はまぁ、甘いビールですw でもこれもまたザ・台湾。全種類制覇して配りましょう☆

続いては、台湾の日本酒!

写真に写っている月桂冠はそのまま日本の輸入品です。その右となりの2つが台湾で珍しい、台湾で製造している日本酒です。

ちょっとややこしい表現ですね。台湾で製造している清酒という表現の方がわかりやすいでしょうか。台湾でお米で作った清酒というのは実は少なく、ほぼ1社が作っているのみになります。(流通量が多いものという意味です。地方の独自の清酒はもっと種類があります)

その代表的なものがこの「玉泉」と「菊富士」になります。菊富士はもっと上のグレードがあるのですが、それはなかなか売ってません。また売ってる場所を見つけたら報告します。

こちらの二つは台湾で作った日本酒という希少性が抜群なので、喜ばれるのではないでしょうか。今回私は2種類を買ってきたので、また後日レビューしてみたいと思います。

以上がお酒のオススメお土産でした。どれも空港で買うより断然安くて、珍しいものが買えます!




 

続いてみんなに配る「食べ物」

お酒ときたらやはり食べ物も紹介せずにはいられないでしょう。台湾ならではのものをご紹介したいと思います。

まずは王道パイナップルケーキ。

こちらは超有名店のものではありませんが、値段を見てもらえますでしょうか。パイナップルケーキ一箱41元。。。日本円で約150円。。。

この値段だと、パイナップルケーキの有名店、「微熱山丘〜サニーヒルズ〜」のパイナップルケーキが1個買えるかどうかというところです。その値段で一箱。これが台湾です。味はまぁ超有名店には負けますが、十分美味しいです。牛乳と一緒に召し上がってください☆ お安いので買いだめして配りまくれると思います。ぜひご利用ください。

続いて台湾のソウルフード、統一麺

こちらは台湾で最も一般的なインスタントラーメンです。味は日本のものに比べて少し薄味ですがうまいです。台湾人でこれ食べたことない人なんていません(きっと)。日本で言う出前一丁的なものだと思ってください。

ちなみにこれ、茹でずにボリボリ行くことも多いです。おやつ代わりですね。袋を開けて、粉末スープをぶち込んで、ボコボコに砕いてボリボリ行く。これぞ台湾Style☆ これをやったらあなたも台湾人の仲間入りw ボリボリいっても美味しいのでぜひご賞味ください。

続いてはカップヌードルの台湾限定味。

写真の通りカップヌードルです。でも、日本に無い味なんです。特に私がオススメしたいのは、「海鮮カレー味」漢字で書くと「咖哩海鮮味」です。こちらはカップヌードルの海鮮とカレーを足したものなんですが、なんで日本でも売らないのか理解に苦しむほどのうまさです。(実は2008年に限定味として日本で販売されていましたが、今は売ってません。そんなレアな味が台湾ならいつでも楽しめます!!)

日本生まれで台湾育ちのスーパースターを逆輸入してやりましょう!本当に美味しいのでオススメです!一度お土産に配ったら次から箱買い要請必至です☆

そのほかにも怪しい調味料などたくさんあります。全部激安で手に入りますので、お土産選びのお店として一つ記憶にとどめておいてはいかがでしょうか。

今回はあまり有名ではないけれども、知っておくと便利なお土産屋さん「全聯福利中心」の紹介でした。もしここで◯◯売ってるか調べて欲しい!とかコメントもらえれば調べて来ますよ〜。

以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。



 - その他, オススメモノ, 台湾オススメ, 台湾グルメ