サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

三重県津市の豆工房COFFEE ROAST(コーヒーロースト)津店さんをオススメしたい件 〜その2〜

   





どうも先日一時帰国で日本に滞在していたたけぼーです。本日は久しぶりに日本に滞在していたのでコーヒー豆を買いに行った話を書いてみようと思います。

今回ご紹介するのは、以前にも記事にしています三重県津市の「豆工房COFFEE ROAST」さんです。

以前の記事は以下をご参照ください。
・三重県津市の豆工房COFFEE ROAST(コーヒーロースト)津店さんをオススメしたい件

以前にも紹介しているのですが、やっぱりいいお店だったので改めて紹介させていただく次第です。

場所はこの辺りです。

ちょうど三重大学病院の入り口くらいにあります。お店の裏には駐車場もありますので車でのアクセスもしやすいですね。

お店の営業時間は以下のようです。
水曜日 定休日
それ以外 10:00〜19:00

お店の外観写真を撮り忘れてしまったのが残念ですが、参考までに公式の Facebookのリンク を貼っておきます。




さて、一年ぶりにお店に行ったのですが、相変わらずコーヒーのいい匂いがする店内でたくさんの豆を選ぶことができるいいお店でした。とにかく豆の種類が豊富なのと、お値段が安いことが特徴です。ほんとオススメです。

豆の特徴もそれぞれ丁寧に書いてもらってあるので、自分の好みに合いそうなものに出会えるかと思います。

そして私が今回選んだのはこちら。「パナマ エスメラルダ農園 ダイヤモンドマウンテン」です。

マイルドで飲みやすいという説明と、「100袋限定」の文字。買うしかありませんw

こちらは生豆で240gのお値段が表記されています。生豆240gでローストするとだいたい200gになるのだそうです。200gでこのお値段なら安い部類かと思います。

COFFEE ROASTさんではお買い得なものから、ハワイコナなど定番の高級豆まで置いてあり、どんな方でも目的のものに出会える感がすごいです。(流石にコピルアクのような特殊な高級品はありませんでしたが、、、)




そして、豆を決めて注文すると店長さんがその場で焙煎(ロースト)してくれます。この時の匂いが店内に広がって、待つ時間もいい匂いでリラックスできます。

その時の写真がこちら。(許可を取り撮影させていただきました。ありがとうございます。)

上の写真は焙煎した豆をザルに移すところです。ザルに移して何をするかというと、、、

豆の焙煎具合のチェックであったり、焦げたものがあればそれを取り除いてくれたりします。それを全ての豆で、全ての焙煎ごとにやってくれます。仕事の丁寧さが伝わってきます。こういうところが本当にいいお店だなと思います。

また、焙煎している間には店長の奥様がコーヒーを淹れて提供してくれます。これがまたうまい。しかも私は子連れで行くのですが、子供用にココアもいただけました。こういった気遣いは嬉しいですね。また、子供が焙煎中に少し暇そうにしていたらシールなんかをくれたりして、色々と心遣いをいただきました。本当にありがとうございます。

こちらが大人用のコーヒー。店内でローストしたナッツなんかもつけてもらえます。これもまた美味しい。ナッツは店内で購入することもできます。

そして子供用のココア。

子供がたいそう気に入っていました。




ちなみにコーヒーと一緒についてきたクッキーのようなお菓子は、そのまま食べるとめちゃくちゃ硬いのですが、それをみかねた店長の奥様が、「コーヒーにつけて食べると美味しく食べれますよ。」とアドバイスをくれましたw

たしかに、、、めちゃくちゃうまい!!柔らかくなるとともに、甘さと苦さのバランスがよくていくらでも食べれそう!そして、クッキーをつけた後のコーヒーの香りが甘く変化して、コーヒーも再び楽しめる。控えめに言ってうますぎるw

ほんといいお店が三重県にあるもんですよ。そして見つけれてよかったです。この感動を皆さんにも是非。

店内には色々なコーヒーグッズも売っていますので、休日の午前中にこちらで色々買って、午後ゆっくりとコーヒータイムを過ごすというのがオススメでしょうか。

また、店内には嬉しい配達の文字も。(400gからとのこと。あと配達範囲は要相談です。)

私が日本に住んでいたらヘビーローテーションする予感のお店です。

こちらのCOFFEE ROASTさんはポイントカードもあります。240gで1ポイント。10個貯めると500円分の商品券として使用できます。ちなみに最初に1ポイントついてますので、9ポイント集めればOKです。

購入した豆は紙袋と、その中のアルミパックで包装してくれます。包装からいい匂いが漂います。

また、購入した豆の情報について説明する資料もつけてくれます。

こういった情報は個人的には色々想像できて嬉しいですね。雑学としてみんなに自慢してしまいそうですw

ということで本日は三重県の超超オススメコーヒー豆屋さん、「豆工房COFFEE ROAST(コーヒーロースト)」の紹介でした。23号線沿いなので通りがかりにでもご利用してみてはいかがでしょうか。

以上最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。



 - 三重のおすすめ情報, 三重のコーヒー豆屋さん