サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

マイニングを始めて約1ヶ月なので利益を確認して報告してみる件

   





どうもマイニング三昧のたけぼーです。ぼちぼちマイニングを始めて1ヶ月経ちましたので、その間の出来事や収益について確認してみようと思います。

ちなみにマイニングって何?という方に念のため説明すると、

ビットコインの仮想通貨はPCでの膨大な計算が必要で、その計算のお手伝いをすることでもらえるお小遣い

みたいなもんですw

そして毎日コツコツお小遣いを貯めた結果を確認しようというのが本記事の趣旨です。いきなり結論から言ってもいいんですが、その前に背景を説明しておかないと色々辻褄が合わないかもしれないので、説明させていただきます。(結論だけ見たい方は下の方へスクロール!)

まずは時系列でどのようにマシーンが変わったかを説明します。

2018/1/20 マイニングを始めるため、パソコンを買いに行く。

その際の記事は以下です。

新たな趣味として「仮想通貨マイニング」を始めるために自作パソコンを購入してみた件

マイニング、始めました  使用ソフトや環境からざっくりの利益を公開します

最初はグラフィックカード2枚でチャレンジしてました。ケースやラックもなく、地べたに起きながら運用してました。少しずつホームセンター的なお店でラック等を買って地道に組み立ててました。




 

2018/1/29 同僚も巻き込みつつ、たけぼーのマイニングマシーンのグレードアップ

収支報告と同僚をマイニングに誘ってみようという話 〜ある意味クラウドマイニング〜

同僚をマイニングに誘ってみようという話 その2 〜今思えばめちゃリスク高かった〜

この辺りで私のマイニングマシンのグラフィックボードを追加しました。最初は2枚 → 1枚追加して3枚 → 3枚追加して6枚w という流れです。私のマザーボードと電源2台ではGTX1080Ti を6枚以上運転することができず四苦八苦していました。

 

2018/2/6 ついにグラフィックカード6枚刺しでの稼働に成功

初心者がマイニング、始めました その2 〜トラブルシューティング三昧〜

やっとグラフィックカード6枚での運用に成功。それまで1週間程度ひたすらトラブルシューティングしていたのは今ではいい思い出ですw ちなみにうまく稼働できなかった一番の原因はCPUの力不足だと思ってます。

GTX1080Tiをたくさん運用する方はセレロン買ってる場合じゃないですよ。セレロンだと稼働はおろか、起動すらできない可能性がありますのでご注意ください。




 

2018/2/11 始めてのビットコイン報酬振込

NiceHash Minerでビットコインが振り込まれるまでの話と、1週間の収益について

マイニングを始めてこつこつ報酬を貯めていまして、ついに初めての振込がありました。ついに実際の利益が出た瞬間でめちゃくちゃ嬉しかったです。ただ、まだ大幅な赤字を抱えてますがねw

ちなみにこの初めての報酬は0.01716816BTCでした。なんやかんや始めて半月くらいでこのレベルでした。

ちなみにこれ、日本円に直す場合、ビットコインのレートが効いてきます。今ざっくりビットコインのレートは100万円前後をうろうろしているので、1BTC=100万円としましょう。

そうすると0.01716816BTCは

 

1万7千168円

 

です。

ここまでに3週間くらいかかっているので、高いと見るか安いと見るか。ちなみにこれは電気代を差し引く前です。電気代は予想では1日に640円くらいかかる予定です。ここまでに3週間くらいかかってますが、全て毎日640円ではなく、最初の方はもっと安いですし、途中マシンを止めてた期間もあるので、電気代の支払いが判明次第正確な数値を出したいと思います。

 

2018/2/21 調子に乗って新しいマイニングマシンを増設

新しいマイニング用マシン(マイニングリグ)を組んでみたので紹介してみる件

まだ全然原価償却できてないのに、なんとなくマシン作りが楽しくて増設をしてみました。。。これまじで仮想通貨が崩壊したらとんでもない負債を抱えることになるので、頑張れ仮想通貨。。。

とはいえこの辺りから台湾の冬が終わり始めて外気温が上がってくるとともに、室温も急上昇w 調子が良ければ室温30度を超えてきますw 2月なのに。。。なんで排熱に不利な台湾でマイニングしてるんだろうと思い始めたのがこのあたり。ちなみに設置場所はツッコミ待ちですw




 

2018/2/22 ぼちぼち安定稼働してきたし、始めて1ヶ月たつので利益をまとめてみる

そしてようやくこの記事の本題です。マイニングを始めて色々イベントがありましたが、どれくらい稼げたのかご報告です。それでは下の写真をごらんください。

これがおよそ1ヶ月の収入になります。ちょっとわかりにくいのですが、Amountと書いてある部分が収入です。これまで4回の振込があり、合計すると「0.05827156BTC」です。

これはビットコインのレートが1BTC = 100万円とすると、5万8千円ちょいです。

そしてこれは電気代を引く前です。フルパワーで稼働し続けた場合、1ヶ月2万5千円くらいの電気代がかかる予定ですが、途中でグラフィックカードが増えたりしているので今月は1万5千円くらいの電気代と予想されます。

すると、マイニングを始めて1ヶ月の利益は約4万3千円というところでしょうか。

これを多いと見るか、少ないと見るかはあなた次第。

ちなみに初期投資がめちゃくちゃかかっているので、このペースだと2年は回収にかかる計算です。まぁ次の1ヶ月はフルパワー稼働を予定しているので、この倍くらいの利益が出るはずです(根拠なしの希望w)。いや、出てくれないと困りますw

そうすれば約1年で回収し、その後は利益がざくざくと、、、というのを目指してます。あるいはビットコインのレートが今の倍、3倍となればまた話が変わってきます。そのあたりに夢を見ている感じです。もしビットコインが崩壊したら全て負債ですけど、それはもう諦めの境地。どうかビットコインが爆上がりしますように。。。

ということでマイニング素人がマイニングを始めて1ヶ月でどうなるのかという記事でした。これを見た皆さん、マイニングは修羅の道ですが、やって見ると中毒性が半端ないのでお気をつけください☆

以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。



 - その他, マイニング, 台湾オススメ