サラリーマンを趣味にする(趣味リーマン)

三重と台湾から地域性のある情報を発信していきます。その他色々とオススメのものについて書くブログです。ごゆっくりどうぞ。

台湾マイニングの収支報告について 〜電気代請求が来たので利益が確定〜

   





どうもなんちゃってマイナーのたけぼーです。これまでいくつか収支報告をして来ましたが、電気代が不明だったので、正確な利益はわかっていませんでした。

ついに電気代の請求がきたので収支について計算をしてみようと思います。台湾の電気代は2ヶ月に1度の請求なのでなかなか計算できなかったんですよね。。。

それではどうぞお付き合いください。

 

マイニングの総収入について

私がマイニングを始めたのは2018/1/24からです。

・新たな趣味として「仮想通貨マイニング」を始めるために自作パソコンを購入してみた件

・マイニング、始めました  使用ソフトや環境からざっくりの利益を公開します

このころはGTX1080tiというグラフィックカード2枚でマイニングしてました。そして、徐々にグラフィックカードを増やしていき、最終的には色々合わせて10枚体制でマイニングするようになりました。

・マイニングを始めて約1ヶ月なので利益を確認して報告してみる件

10枚体制になったのは2018/2/21ごろになります。なのでフルパワーで動かし始めてからはまだ3週間程度というところでしょうか。

 

で、その間の総収入はと言いますと、

2018/3/9の支払いで、合計0.087BTC程度です。ちょうどこの写真を撮った時のビットコイン(BTC)レートで計算すると

 

81262円

 

です。(2018/1/23〜3/9までの45日分)

 

おぉ、なんか金額的には結構いきましたね。1.5ヶ月で81000円か。。。しかもこれはグラフィックカードが少ない時期も含めてなので、伸び代があるかもしれません。




そしてここから気になる電気代の方を確認してみましょう。

 

1〜2月の電気代について

さて、我が家の電気代がいくらだったか確認してみましょう。

 

たけぼーの家の電気代は1/7〜3/8までの2ヶ月で7922元でした。円に換算すると、

 

30103円

 

というところです。

おぉ、なんか結構いきましたね。しかしこの金額は、この2ヶ月の普通の生活に使用した電力も含まれています。そこで、去年の同じ時期の電気代を調べて見ると、

 

1825元でした。

 

つまりこれくらいは普通に生活してたら使うということですね。ちなみに1825元は日本円に直すと

 

6935円

 

です。

 

なので、純粋にマイニングに使用した電力は、30103 – 6935 =

 

23168円

 

これがマイニングの消費電気料金になります。




最終的な「純利益」

さぁここまで計算が済めば、あとは引き算で最終的な純利益が出て来ます。

それでは計算してみましょう。

 

81262円 ー 23168円  58094円

 

純利益。

 

と言う結果になりました。45日で58000円の純利益と考えると、1日あたりの純利益は1288円です。

この調子で1年稼働させた場合の総利益は

 

1288 x 365 = 470444 (円/年) !!

 

全然原価償却できてない!!2年でもまだ届かない!!

うぇーい。

 

お す す め で き な い ー 

 

ただし、これは今の少し弱い(と都合よく考えてる)ビットコインレートが続いた場合です。つまり、1BTCあたり100万円くらいの場合です。これが昨年末の200万くらいまでいけば、1年ちょいで償却できるでしょうか。。。

まぁ今回の利益は45日のうちの半分くらいは全力でマイニングできていないという言い訳もあります。そう、言い訳です。。。

きっとうちのマイニングマシーン達はもっとできる子のはず!伸び代ですね!!

 

と言うわけでマイニングの現実を報告してみました。そんなに甘くはないですね。

ただ、マイニングをしてコツコツビットコインが溜まっていくのはすごく気持ちがいいですw 部屋が激暑ですが、そんなことを含めてもなお楽しいです。マイニングは趣味!そう言う気持ちでやるならいい趣味になると思います。

逆にマイニングでガンガン稼いでやるぜ!と言う方は私のようにナイスハッシュマイナーでマイニングしてたら実現できません。海外の新しいマイニングプールや、アルトコインを一人で掘る勇気と実力を持って挑まなければならないでしょう。

割と厳しい世界でしたね。。。

でも始めてしまったので、マイニングで利益が出るか、グラフィックボードが全部壊れるか、あるいは仮想通貨が崩壊するまでは頑張ってみようと思います。

また次の電気代が来た時も同じく利益を確認してみようと思います。それまでみなさんご機嫌よう。(いや、別にブログ休むわけじゃないですが)

以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。



 - マイニング